2011-01-18

Live Diary 2010



1月と言えば、BURRN!人気投票の季節なのだ。


初投票してからもう随分経つ。毎年欠かさず応募しているのだからわれながら殊勝である。
(景品が当たったことは一度もないが、毎年当たる気がする点もまた健気ではないか)

とくに何を公開する必要もないというのに、どのように票を投じたかご覧に入れよう。

基本的に、グループや各担当は「ライブで観たひと」のなかから選ぶようにしている。
だいたい2000年ぐらいからずっとそうしているので、今年も例年通りそうした。
ゆえに、候補となるのは「わたしが観たライブ」から、となる。


2010年に観た来日組のライブは、以下の通り。

0113 MICHAEL SCHENKER GROUP
神、絶好調で感動した。間奏担当のゲイリー・バーデンもがんばっていたと思う。
しかも、リズム隊がニール・マーレイとサイモン・フィリップスである。悪いわけがない。
ただ、残念なことに席が中野サンプラザ2階最後列だった。さっさとチケット買えばよかった。

0123 FAIR WARNING
来日が決まったときから「ジーノ来い!」と願をかけまくっていたが、もちろん出なかった。
一番好きなギタリストなので、勝手に期待してしまった。現在、宇都宮在住らしいのだが…。
(ちなみに、二番三番はピート・レスペランスとクリス・デガーモである。いや本当に。)
肝心のライブだが、素晴らしいセットリストで文句なし…なんだけど、
これほど曲も演奏もいいのに「それ以上」心に迫るものがないのが、不思議だ…。
気分の問題だろうか。でも、ヘルゲのギターもなんか「そう」なんだよな…好きなんだけど…。

0212 THE AGONIST
もちろん、わたしはHEAD PHONES PRESIDENTを観に行ったのであって、彼らはオマケである。
ステージングはともかく、プレイはよかった。ドラム以外は。アリッサのヴォーカルは完璧。

ここから先はライブレポがマイスペにあるので、リンクを貼っておく。
ちゃんと書けていないものも多いが、まあ能力が足りないから仕方ない。

0310 BACKYARD BABIES at Shibuya Ax
活動休止宣言をしたわりには、さっさと忘れ去られてしまった感があるのが残念だ…。

0312 AC/DC at Saitama Super Arena
見切り席を売りつけるH.I.Pが許せぬ。同じ席を複数枚売ったこともあるらしい。はやく潰れてほしい。

0320 IT BITES at O-East
2010年ベストのひとつ。一日もはやく新作を作って来日してほしい。

0406 LOSTPROPHETS w/THE BLACKOUT at Akasaka Blitz
思い返すだに酷い"Can't Catch Tomorrow"だった。行かなくてもよかった。もっとうまくなってください。

0422 Gary Moore at Shibuya Ax
流石は人間国宝。でもやっぱりハードロッカーなんだよな~、と思わざるを得なかった。
はやくアイリッシュ・ロック・アルバムを発表して、ニール・カーターつれて来日してほしい。

0508 DIZZY MIZZ LIZZY at Club Citta'
2010年ベストのひとつ。観れるとは思わなかった。マーティンとソレンも衰えてなくて完璧だった。

0529 FINLAND FEST 2010 at Liquidroom
(BEFORE THE DAWN, TURISAS, TAROT, POISONBLACK)
TURISASがあそこまで素晴らしいものみせてくれるとは思わなんだ。新作に伴う来日が楽しみ。

0808 SUMMER SONIC 2010
(BIGELF, COHEED AND CAMBRIAMichael Monroe, HOLE, SLASHDREAM THEATER)
まさかDREAM THEATERのマイク・ポートノイがこれで観収めになるとは…。

0821 RENAISSANCE at Club Citta'
レジェンド、というものがいかに凄いものなのか思い知らされた。今年発表の新作も楽しみ。

0822 PROGRESSIVE ROCK FES 2010 at Hibiya Open Air Theatre
(RENAISSANCE, Steve Hackett)
2010年ベストのひとつ。ハケット師にはただただ脱帽、もう恐れ入りましたとしか言いようがない。



ライブレポはここまで。
以後は、マイスペで書いても誰も読んでくれないので書かなくなってしまったうえ、
自分の文章にも嫌気がさして完全に書く気を失ったため書いていない。
ようやく復活して書いたのが、HPPのアコースティック・ライブのレポだった。


090708101112 DOMENICA
DOMENICAのライブを5回観ているという、極めて希少な日本人のひとりがわたしである。
もちろん、HPPを見に行ったのであって、オマケで観ただけなのだが。
DOMENICAの総評的なまとめライブレポを書くつもりだったのに、
上述のようにやる気を失くして書かなかったのが悔やまれる。スマン、DOMENICA。

0918 THRASH DOMINATION 2010
(AGENT STEEL, NEVERMORE, EXODUS, OVERKILL)
AGENT STEELはいらなかった。あとは素晴らしかった。とくにOVERKILLは最高。また観たい。
NEVERMOREのステージに上がり、調子こいてウォーレルの帽子取ろうとした大馬鹿がいたのがもの凄く残念。
誰か、あの糞野郎の知り合いがいたら「二度とライブ来るな」と言ってくれ。目障りで腹立たしいだけだ。
それと、モッシュピットを逆流して肩をぶつけまくってた黒シャツのあんちゃんも二度と来ないでほしい。

0926 METALLICA + FEAR FACTORY, THE SWORD
前座2バンドの音量制限があまりに酷かったことが残念でならない。
METALLICAは貫録の「ショウ」だった。ラーズが凄いがんばっていた。"One"はアレだったけど。
それと、ジェイムズはレスポールじゃなくて、エクスプローラーかフライングVだよねぇ…。

1121 De La FANTASIA 2010  (Clare and THE REASONS, Van Dyke PARKS)
メタル系じゃないけど、一応書いておく。
これもブログをあげるはずが、マイスペの馬鹿げたリニューアルのゴタゴタで流れてしまったのだった。
ヴァン・ダイク・パークスに、ブライアン・ウィルソンとトッド・ラングレンを加えた三人を、
「アメリカの三大ポップ・マッド」と勝手に呼んでいる。わかるひとはわかるだろう。
新作を今年の春にリリースするそうなので、そのときに少し書いてみたいのだが…日本盤出るの?



国内組は以下の通り。非メタル系も書いてしまう。


0110 DIR EN GREY
武道館二日目。2009年に観たもののほうが鮮烈な印象があったけど、この日も素晴らしかった。

0111 FAR EAST RAMPAGE : DAMN FES
(SATYR, NAMAZ, JUNKY WALTZ, THONE, ROSEROSE, ARGUMENT SOUL,
TETSU-KABUTO, BREAK YOUR FIST, COCOBUT, FASTKILLUNITED, FROM HELL,
EDGE OF SPIRIT, TOKYO YANKEES, SURVIVE)
長すぎたし、バンドも多すぎた。でも、やっと観れたFROM HELLが素晴らしかったから行ってよかった。
Ken-Shinが加入したUNITED、トリをつとめたSURVIVEも最高だった。

0220 重音楽祭
(INHALE, deepslaughter, SHELLSHOCK, CROSSFAITH, HER NAME IN BLOOD,
GN-z WORD, bilo'u, METAL SAFARI)
HPPを観に行ったのであとはオマケであるが、SHELLSHOCKとMETAL SAFARIがよかった。
とくに後者は見違えてよくなったと思った。それ以前はちゃんと観ていなかっただけかもしれないが。


ここからはライブレポがある。
0406 UNITED w/Nemo, Yoshiya, Anza at Club Asia
観れた喜び、という点では2010年ベストか。間に合ってよかった…。

0417 Subciety A.V.E.S.T project at Shibuya Ax
(coldrain, EGG BRAIN, Pay money To my Pain, UNITED, RIZE, 10-FEET)
UNITEDとPTPを観に行ったのだった。気になることは多々あったが、放置したままだ。

0502 OUTRAGE w/HER NAME IN BLOOD at Club Citta'
新作の素晴らしさそのままの、素晴らしいライブだった。

0620 Creature Creature at O-East
とうとうMorrieを観てしまった。凄い人間がいたもんである。

0822 PROGRESSIVE ROCK FES 2010 (四人囃子)
国内プログレの祖を観ることになるとは…。感謝感激であった。


ライブレポはここまで。
とうとうHPPのライブレポすら書けなくなってしまったのだった。

0919 Abstinence's Door #005  (defspiral, girgamesh, D'ERLANGER)
HPPを観るついでにD'ERLANGERが観れるのだから大喜びで参戦したのだが、
肝心のD'ERLANGERがパッとしなかった。
翌日のライブをストリーミングで見たけど、そっちのほうがセットリストはよかった。
増田さんがBARKSでレポを書くはずだったのに、そういえば流れたようだ。台湾はどうだったんだろう?

1111 森重樹一
いろいろ素晴らしかったのでレポを書きたかったのだが、当時はそれどころではなかった。
でも行けてよかった。三部構成というのも珍しかった。いつかちゃんと書こう。

1121 De La FANTASIA 2010  (高木正勝, トクマルシューゴ, TYTYT, 細野晴臣)
出演者すべて素晴らしかった。これもいつかちゃんと書かねばなるまい。

1216 大貫妙子&坂本龍一
これは必ず書く・・・予定。


HEAD PHONES PRESIDENTRouse Gardenは回数が多いので、日付けは入れない。
両者の共演バンドも書くべきだが、ちゃんと観たバンドのみ書いておく。
Proof of a Life, AWAKED, METAL SAFARI, rowthe, sjue

なお、HPPは代官山川崎恵比寿水戸渋谷大阪新宿渋谷大阪名古屋渋谷新木場渋谷水戸の14回、
Rouse Gardenは3月4月7月9月11月12月12月に代々木Zher The ZOOなどで7回観た。


以上のものをメインに、2010年のまとめシリーズの作品を発表したバンド/アーティストが選考対象となった。


つづきはまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿