2011-01-13

HPP日記

  

風邪は治らないが、この度「ANZAで賞」を受賞してしまった。
HEAD PHONES PRESIDENT(以下HPP)の一ファンとして、まことに慶賀の至りである。
(受賞一覧はこちら http://ameblo.jp/az054/day-20110113.html )


流れ的にわたしだけ激しく浮いているし、少々説明をしておかねばなるまい。


わたしはこちらに引っ越してくるまではマイスペでブログを書いていた。

そのマイスペ、中の人が(?)センスもアタマも(たぶん金も)失い、
ほとんど自殺行為同然のリニューアルを予告なしに敢行、
かくして誰もが苦労してデザインしたプロフやブログは崩れ果て、
大事な顧客の著作権侵害、器物破損をしてまでのリニューアルは完全に裏目となり、
現在もマイスペ人口の減少、FacebookやTwitterなどへの流出が後を絶たない。

わたしも、気に入っていたブログのデザインを壊されてウンザリしきった者のひとりである。
できれば以前のレイアウトの復活を願いたいところだが、それはとうてい望めまいと思い、
こちらに引越してきてブログを継続することにしたのだった。
(単に、gmailのアカウントがあって登録が楽だっただけである)


そのマイスペはといえば、そもそもHPPのライブ終了後の会話がきっかけで始めたのだった。
とくに請われたわけでもなく、自主的にライブレポートと称してブログを書いていたのだが、
そのライブレポでも、HPPのものはとりわけ力を入れて書いていた。
というより、そうしなければ書けなかった。彼らのライブの磁場は、独特なのである。

一連のライブレポに対する「功労賞」的なものが、
今回の「2010年最高なブログで賞」受賞の理由とみていいだろう。


以下、レイアウトもデザインも崩れていて紹介するに忍びないのだが、
過去のHPPのライブレポで、比較的ちゃんと書けているもののリンクを貼っておく。

07月03日(土) 水戸Lighthouse
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=536725804
これが初の「遠征」だというのが、今となっては不思議である。それ以前は何を考えていたのだろう?


09月08日(水) 渋谷Club Asia
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=539315001
もっとも書くのが大変だったが、「出来事の再現」にではなく、中略した部分に時間がかかってしまった。
その部分は、以降一度も書いていないし、書き足してもいない。いつか書きあげたいのだが。

09月10日(金) 北堀江Club Vijon
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=539371904
09月11日(土) 名古屋Heartland Studio
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=539394644
09月12日(日) 渋谷Boxx
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=539420835
お読みになっていただければお分かりいただけるだろうけど、この三日間で三部作的な流れになっている。
Club Asiaで発せられた「Are You Happy?」は、この短い間に如何なる変遷を辿ったのか?

10月23日(金) 渋谷Club Asia
http://www.myspace.com/moonisflower/blog/540847681
HPP初のアコースティック・ライブであり、国内におけるMarさん(g)最後のライブとなった。
わたしはこのブログを、「ちょうど一ヶ月経った」ことを理由に書いた、としている。
しかし、実際は発表より少し前に聞いたMarさん脱退の報を受けて書いたのだった。
「わたしはまだ、感謝を捧げていない」とある。本当にそう思ったのだ。発表前に書きたかった。
もしかしたら、Marさんが読んでくれるかもしれないと思ったから。なぜそう思ったのかは、わからない。
ブログをあげた二日後、脱退が報じられた。

12月17日(金) 水戸Lighthouse
http://moonisflower.blogspot.com/2010/12/head-phones-president-rowthe-at-mito.html
四人編成となったHPP初のライブであり、こちらへ引っ越してきて初めてのブログともなった。


9月初頭、新作Pobl Lliw発表に合わせてこんな動き(遊び?)があった。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=538791076
今となっては、マイスペにひとがいた時代の貴重なドキュメントである。書いておいてよかった。
当事者としては、これを壊されたのか・・・という怒りがふつふつと沸き上がりもするのだが。


そして、新作を聴いての感想。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004701985&blogId=538897493
あれからさらに気づいたことやわかったこともあるのだけど、当時の自分を尊重してそのままにしておく。

「2010年のまとめ」でも書いたように、Pobl Lliwはタワレコ限定販売。
気になるひとは是非その手にとって聴いていただきたい。
http://tower.jp/artist/271744/HEAD-PHONES-PRESIDENT



ほかにもHPP関連のブログはあるのだけど、これで十分だろう。

今年は去年以上に満足のいくブログを書いていきたいものだ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿